ブログを読んで考える。。。
借金ブログを見ていて、ブログを書いてる人には2つのパターンがあるな~と思いました。

1つは、私と同じ、自分の甘さで借金を作ってしまった人たち。

もう1つは、自分以外の人、家族だったり、パートナーが借金をして、それを一緒に返している人たち。。。



最初のは、仕方ないと思います。

すべて自分のせい。

借りたものは返さなきゃ。

自分の考え方を変えて、収入の範囲でやっていけるようにしていけばいいんです。

時間はかかっても、生活のパターン、自分の考え方を変えれば、いつかは借金はなくなる。




でも、2つめの、自分以外の人の借金、って大変そうだな、って思ってしまいます。。。

仕事の失敗とかならまだしも、理由がギャンブルとか浪費とかだったら、私なら我慢出来そうにない。。。

なんで人の借金のために自分が苦労しなきゃいけないのか。。。

そういう大事なことを言ってくれなかった時点で、パートナーと言えるのか。。。

返しても返しても、本人が借金をやめない限り、いつまでも借金はなくならない。(←これが怖いです。><)

いろいろ考えさせられます。




私の好きな言葉で

「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」

という言葉があります。



普通は前向きに使う言葉です。

今まであった大変なことも、自分が変わる事で未来は変わる、って。


でもね、ほんとに、過去もそうだけど、他人って変えられないんですよね。

その人、本人が自分で変わろうと思わないかぎり。




パートナーのためにがんばってる方たち、えらいと思いますが、人を変えるのは無理だとわかったうえでがんばって欲しいなと思います。。。

じゃないと、なんで私がこんなにがんばってるのに!って、怒り、失望、などなど、辛い気持ちになってしまうのではないかと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


私ごときが言うのも、おこがましいのですが、そう思いました。。。
スポンサーサイト
[2011/05/02 11:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<必要経費 | ホーム | ちょっと贅沢。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/104-452fb5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |