他の方のブログ
ブログランキングの借金のカテゴリーをよく見に行きます。

自分と同じように借金をして、現在進行形で返済中の方のブログを読むと、いろいろ考えさせられたり、納得したり、励まされたり。

私が借金を作った理由の一つにパチンコもあります。

今はやっていないのですが、まだほんとにやめられたかはわかりません。

なので、借金の怖さを忘れないように、よく「パチンコ 依存症」などで検索して、ブログを読んだりしています。

「借金は身を滅ぼす」という本のことも知り、ネットで中古を買いました。

本の紹介にはこう書いてあります。

●人気ブログ「借金は身を滅ぼす」内で、話題騒然となったメルマガを書籍化。ごく平凡な青年が、ギャンブルをきっかけに総額400万円の借金を抱えてしまうまでの物語。現代のクレジット事情の隙間をぬって、借金地獄へと転落していく様を鮮烈に描きだす。





自分に重なるようで、怖いと思うと同時に、主人公に対して、なんてバカなことをしてるんだろう、と思いながら読みました。

もう何回も読んでます。

パチンコしたいな~という日に、また読んで、あ~、やっぱりパチンコは怖い、と思って本をとじています。

本は手元におけるところがメリット。思いついたらすぐ読めます。

でも、その反面、何度も読むともう内容がわかっているので、新鮮ではなくなってしまいます。

なので本と並行して、他の方のブログも読んで、自分のいましめにしていきたいなと思います。

もう二度とあんな借金生活にもどりたくはありません。。。
スポンサーサイト
[2011/02/11 15:01 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<カミングアウト | ホーム | 給料日>>
コメント
こんにちは。
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
励ましの言葉もありがとう
借金は身を滅ぼす…ほんとにそうだと思います。
旦那も負い目からかなるべく家族が寝てから帰宅するようになりました
今更せめても仕方がないのはわかってるんですが、他人事のような態度に少し疲れてきてしまってe-263
子供もいますのであきらめず頑張っていこうと思います。
くーにゃんさんも無理しすぎないように頑張ってくださいね(#^.^#)
[2011/02/11 15:46] | URL | kumako #- [ 編集 ]
kumakoさん
訪問&コメントありがとうございます。
だんなさんももっと協力してくれたらいいのにね。
自分だけ頑張っても、だんなさんが自分ごとに感じて動いてくれないとなんか空回りしちゃいますよね。。。
でも、やらなきゃいけないし、ってなんだか疲れてしまう気持ちわかります。。。
お互いに無理しないように頑張りましょうね。
[2011/02/11 19:54] | URL | くーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/13-3f205e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |