処理能力の限界
借金ブログランキングから、他の方の日記を見に行くと、昔の自分と重なることがあります。

パチンコにはまり、借金返済中なのに、他の好きなことも辞められない、そしてパチンコも辞められない、カードの借入額マックスまで借りてる、もうどうにもならない、自分のことが嫌い・・・

自分のことを思い出して、苦しくなります。

私もほんの2、3年前まで、そんな感じでした。

あまりにも借金の額が大きくなり、毎月の返済額が手に負えなくなると、節約しても追いつかなくなり、逆に「千円くらい節約出来ても、焼け石に水、何の足しにもならないよ」と、節約すらしなくなっていました。

小さな節約しか生活を改善していく道はないのに、一攫千金、棚からぼた餅的なことが起きて、借金がチャラにならないかしら、そんな夢のようなことを考えていました。

借金って、小さいうちは自分でなんとか出来ても、あまりにも額が大きくなって、自分の処理能力をこえてしまうと、ほんとにどうにもならなくなるんだと、今になればわかります。

私は債務整理をして、今は節約したらなんとか残りを完済できるようになりました。

今は、1年後には完済できる、という目標があるので、節約も頑張れるのです。

人間、無駄な努力をするのは辛いです。

いつまでも続かないし、どこかで爆発してしまいます。

でも、◯年、ってきっちり期間が区切られてて、そこまでやれば必ず達成できる、ってはっきりしたビジョンがあれば、努力出来るんだな~としみじみ思います。




専門家に相談することはとっても大事だと思います。

それも、どうにもならなくなる前に、早めに相談したほうがいいと思います。

支払日も過ぎて、もう督促の電話がかかり始めてるのに、それから弁護士さんや司法書士さんに連絡しても、今日、明日に相談出来る訳ではないです。

そこから1週間先とかの面談になってしまうと、その間辛いです。

なので、まだ払えてる、でもこのままだとどんどん泥沼、って思ったときにすぐ相談したほうがいいと、自分のことを振り返って思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

相談に行くのも辛かったけど、行ってよかったと心から思います。
スポンサーサイト
[2011/05/17 09:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<電気代、滑り込みで支払い完了 | ホーム | 借金返済中の趣味>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/132-274768d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |