勧誘
さて、ネットワークビジネス。

時々、説明会のお誘いがあります。

自分はやらないから、ってお断りさせていただいてますが、この前、だましうちにあっちゃいました。

姓名判断のすごい人がいるから、ってことで友人に誘われて行って来ました。(←この時点で怪しいと思うべきでした)

聞いても、「とにかくすごいから!」だけ。

↑これ、ネットワークビジネスの常套句ですので、この誘い方をされたら注意しましょう。

なんか変だな~と思いつつ、親しい友人だし、今日時間あるって言ってしまったし、今更用事があるとも言えず、なかば強引に行くことになりました。

着いてみると、姓名判断はちょこっとで、健康の話になり、機械で健康チェックしましょうって言い始めました。

あ~、やられたな、って思いました。w

でも、一度ネットワークビジネスやってるので、簡単にはいきませんわよ、と心の中で思いつつ、話を聞いていました。

で、機械を出しながら、私の顔を見て「もしかしたら、すい臓が悪いかもしれないわね」とのたまわりました。

いいとこついてきますね。


胃とか肝臓とか心臓だと、毎年健康診断してるので、「いえ、何も問題ないです」ときっぱり言えるのですが、すい臓ですか・・・調べたことありません。

そういう、よくわからないけど、もしかしたら?って思わせて、不安をあおるんだな~と思いました。

ちなみに、医者でもない一般人がそういうこと言うのもNGではないかと。

続く・・・
スポンサーサイト
[2011/02/14 09:21 ] | ネットワークビジネス | コメント(2) | トラックバック(0)
<<勧誘2 | ホーム | ネットワークビジネスについて振り返ってみました>>
コメント
多分その機械で姓名判断する人調べたら、
「頭が悪い!」って出ますよ。絶対。

反対に診断してあげてください。
私、その機械がなくてもわかります。

でもそうやって気の弱い人や狂信的な人ははまっていくんでしょうね。

思わずすい臓ってなんなのか調べてしまいましたw
[2011/02/14 10:23] | URL | 所長 #- [ 編集 ]
所長さん>
訪問&コメントありがとうございます。^^

「もしかして?」と不安になる心理を利用しているんだと思います。
冷静になればわかるので、その場で判断しないことが大事だな~と思いました。

>思わずすい臓ってなんなのか調べてしまいましたw

ですよね。w
反論をさせないために、わざとわからないことを言うのでしょうね。
[2011/02/15 09:10] | URL | くーにゃん #Xz8LBlHQ [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/17-75fa1a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |