Entries

「買オー!買オー!」カードライオンのお話

ふと思い出したので書きとめておきます。

借金マックスで、どうしようもなかった頃、3年くらい前かな、毎月返済に行く銀行のATMの横にポスターが貼ってありました。



カードライオンのお話です。

カードライオン1






「買オー!買オー!」
とても強気に買物しているライオンがいました。


カード2




調子に乗って買っていたら、
カードのたてがみが
突然パラリ、パラリとはがれて・・・


カード3




自分が本当はネコだということを、
危うく思い出しました。
カード払いだと、ついつい気が大きくなりがち。
あなたもカードライオンになっていませんか?


カード4










このポスターを見て、まるで自分のことのようだ、と、とても悲しくなったことを思い出しました。

最後の泣いているネコを見てると辛い気持ちになりました。

今は、このポスターは貼っていなくて、この日記を書くために検索したのですが、久しぶりに見て、あの時の辛い気持ちを思い出して、苦しくなりました。

きつかったな。。。



金融会社のCMで、笑顔の女性に「ご利用は計画的に」って言われてもピンと来ないのですが、このカードライオンは、心にグサッと突き刺さりました。

完済も見えて来ましたが、私の根本的な計画性の無さとか、変な楽観的なとこを矯正しておかないと、完済後、また気が大きくなって、無計画にお金を使ってしまう可能性が大です。

自分への戒めのつもりで、このカードライオンちゃんのことを心にとめておきます。

ネコにはネコなりのお金の使い方、幸せがあるはず。

泣いてるネコちゃんには戻りたくないです。

幸せなネコちゃんでいられるように、このお話を忘れないように。。。



カードライオンの動画が見れます。
(すぐに音が出ます。職場での閲覧注意です)

全国銀行協会
http://www.zenginkyo.or.jp/topic/karisugi/

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/197-d243220d

トラックバック

コメント

[C98] No title

はじめまして。
ブログ村から来ました。
私も借金返済中です。。。。

かわいいアニメなのに、胸に突き刺さるような・・・内容ですね。
カードの利用残高をついつい自分のお金!と思い、
虚像を見ていたんだなーと、今さら思います。。

ネコはネコの幸せ。すてきな表現ですね。
お互い、幸せなネコになれるように、頑張りましょうね。

[C99] No title

らいすさん>
はじめまして。
最初、強気だったライオン(もどき)が最後、しょんぼりしてる姿がまるで自分のようだと思えました。

私もらいすさんのブログ、よく見に行っています。
お互いに返済がんばりましょうね!


  • 2011-08-29 09:21
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

[C126] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C127] Re: No title

「管理人のみ閲覧できます」へコメントをくださった方へ

訪問&コメントありがとうございます。

このポスター、可愛くて、でもぐさっときますよね。

2009年に完済されたんですね。

私がちょうどこのポスターに出会った頃ですね。

暖かいメッセージありがとうございます。

私も早く過去形で語れるように、完済目指して頑張ります。
  • 2012-01-23 09:39
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

[C296] ファーストキッチンのトレーマットで発見

先日、ファーストキッチンのトレーマットでカードライオンを発見しました。

タレントが「ご利用は計画的にね♪」というCMとは比べものにないほどインパクトがあって。泣いているネコが悲しすぎる。

私は借金なしですが、ストレスたまると、千円単位ですが散財するので。カードライオンちゃんを見て引き締めます。

クリスマスで賑わう街、みんなプレゼントやブランドショップ紙袋を持ってウキウキ歩いています。

この中に、もしかしたら何匹かカードライオンがいるかもしれないな って思います。

  • 2014-12-02 13:40
  • キジトラ猫
  • URL
  • 編集

[C299] Re: ファーストキッチンのトレーマットで発見

キジトラ猫さん

コメントありがとうございます。そして返信遅くなりすみません。

キジトラ猫さんのコメントを見て、カードライオンを久しぶりに見ました。
2011年8月の記事だったんですね。
その時に、3年前くらいの話、と書いているので、今から6年前くらいの出来事なんだ、と思い返しました。
もうそんなにたったんだ、という気持ちと、すごい昔のような気持ちです。
6年前くらいは、ほんとに苦しんでいたんだな、と思い返しています。

カードライオン、ファーストキッチンのトレーマットにいるんですね。
まだまだカードに振り回されている人たちがたくさんいるってことですよね。
私はもうカードは持ってないですが、カードを持ってたときは、自分のお金を引き出すようにクレカで借り入れしていました。
カードは便利だけど、コントロール出来ない人は持っちゃいけないなと思います。
  • 2015-01-12 09:28
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる