気を抜いたら逆もどり!? あぶない、あぶない。
昨日のことですが、お給料日2日前になり「は~、あと1日だけ待てば、お給料日だ。少し余らせることが出来たな~」とホッとしたら、急にパチンコに行きたい気持ちになってきました。

もう、パチンコに行かなくなって何ヶ月だろう。

日にちは覚えていません。

他の方の禁パチ日記を読むと、「禁パチしてから◯日」って書いてあるのをよく見ます。

私は自分の性格上、厳格に禁パチすると、かえってストレスになったり、破ったときに、自己嫌悪になって自暴自棄になってしまいそうなので、ゆる~く禁パチしてきました。

「パチンコ行きたかったら行ってもいいんだけど、今日は行かないよ」という気持ちを続けて来ました。

昨日手元に5千円札が1枚。

翌日何か支払いや買い物をする予定はありません。

お昼のお弁当や夕食の材料はあるので、お金を使う予定はありません。

そして、その翌日はお給料日。









そして、パチンコに行っちゃいました。><

ほんとはこの余った5千円を繰り上げ返済するか、9月の両親への返済が厳しそうなので、それにあてようと思ったのですが、理性でおさえることが出来ませんでした。><

そのときの私の脳内

「ずっと節約してきたから、今日くらいはいいよね」
「すぐにお給料日だからいいよね」

自分の中でいろんな言い訳してました。

それと一番恐ろしい考えが

「5千円だけあっても、返済の2万円には足りないから、使っちゃえ」



これ、これ!

これですよ!

借金を増やしていったときの考え方がこれでした。

0か100か。

全額返せないなら、節約しても意味がない、そう考えてました。

借金の額が大きすぎて、小さな節約を無意味に感じていた。

あ~、思い出しました。

自分のダメなとこ、久しぶりに再認識しました。






話はもどりまして、1円パチンコのお店に行き、最初に、前の日記にも「気になる」って書いた「リング」の台を打ちました。

4,000円まで負けて、激しく後悔。

あ~、やっぱり繰り上げ返済しておけばよかった、って。

それで帰ろうと思って、席を立ち、通路を歩いていると、ピンクレディの台が目につきました。

コインにあと千円分残ってます。

これだけやって帰ろう。

そのコインの分で当たりました。

そこから連チャンして、結果的にプラスで終わりました。

6千円のプラスです。

よかった。

けど、怖かった。

負けてても仕方のない展開。

打つ前は、負けてもいいや、って気持ちでした。



5千円使って、ショッピングする人もいるし、映画見る人もいる。飲みに行く人も、食事に行く人もいる。

今日は私はパチンコに使う。

楽しみに使うってことでは同じだよね。




って気持ちでした。

うわわ、改めて読んでも、痛いな~って思います。

これがパチンコ依存症の人の心理なんだな、って客観的に思います。



久しぶりのパチンコは勝てたから、正直楽しかったです。

またしばらく行かないですむと思います。

やっぱり、完全にやめられたわけじゃないな、と思うので、自覚しつつ、少しずつ遠ざかっていきたいと思います。

もともとの5千円と、勝った分の6千円でトータル11,000円。

これは、両親への返済にまわしたいと思います。
スポンサーサイト
[2011/09/08 10:00 ] | パチンコ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<給料日から4日 | ホーム | 今月は無理か。。。>>
コメント
はじめまして。なわたろうです。
いつも参考にさせて頂いております。
もしよろしければ相互リンクをお願いします。
よろしくお願いします。
[2011/09/08 13:31] | URL | なわたろう #JalddpaA [ 編集 ]
なわたろうさん>
はじめまして、リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。^^
[2011/09/12 09:47] | URL | くーにゃん #Xz8LBlHQ [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/203-faafbde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |