近況
ボーナスをいただくまでは、ああしよう、こうしようといろいろ考えていました。

今、毎月返済しているのが

カード会社3社 40,000円

銀行2社 15,000円

両親への返済 20,000円

合計で月に75,000円返済しています。



この返済額になってから約2年です。

2010年はまったく余裕がありませんでした。

2011年も、毎月アップアップで、ブログのタイトル通りギリギリの生活でした。

ブランド品を買い取りしてもらったりしながら「ボーナスまでがんばれ、ボーナスまでがんばれ」と自分を励まし続けて、やっとここまで来れました。



去年の2回のボーナスと今年の夏のボーナスまではボーナスは一瞬でなくなりました。

返済にすべてまわし、月々の生活費の赤字分を補填したらほんとにぜんぜん残りませんでした。

そして、今回のボーナスでやっと少し余裕が出来て、繰り上げ返済にしようか、と悩む余裕が出来ました。

嬉しいです。




そして、どこに繰り上げ返済したら一番効率よく使えるか考えました。

前の日記にも書いたのですが、たぶん銀行のローンを繰り上げ返済するのが一番いいと思うんです。




でもいろいろ考えてるうちにわからなくなってきました。

銀行のローンの返済残高は1社は19万円、もう1社は49万円も残っています。

ボーナスで少し余裕が出たといっても、どちらも完済することは出来ません。




そうなると、繰り上げ返済しても、毎月の返済額は変わらないままです。

ほんとはババーン!と1社完済できれば毎月の生活に少し余裕が出来るのですが、それは無理。。。

だったら、あわてて繰り上げ返済することもないかな、って気持ちです。

そうして、堂々巡りでいろいろ考えてるうちに、思考停止状態になってしまいました。><

先月までは「今月返済したらあと残りはこれだけ」ってしょっちゅう考えてましたが、最近はあまり考えなくなってしまいました。

逆にそれでもいいかな~と思ってます。

毎月たんたんと返済していけば来年6月にはカード会社2社完済出来るし、あまり焦らなくてもいいかな、と考えるようになりました。





[2011/12/22 21:08 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2012年1月の予定 | ホーム | 12月分両親への返済>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/251-bf7b41ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |