スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
他力本願はもうしない その2
続きです。


そのネットバンクの話ですが、なんだか健康食品の話とセットになってて、おおざっぱに言うと、健康食品を友人に紹介して、そこから収入があったらその銀行に入金したらいい、外国の銀行なので金利がいいという話でした。

ようはマルチ商法に銀行の話がくっついた感じです。

マルチ商法だと断られるので、新しい情報として(?)銀行の話で興味をひこう、という作戦でしょうか。






健康食品の話は速攻お断りしたのですが、銀行の話は疑問がいろいろあったので、即答はせず、いちおう調べてみてから返事する、と言ってわかれました。

その場で、その方にいろいろ質問したのですが、わからない、って言われたので。



家に帰ってその銀行を検索すると、確かにホームページがありました。

でも内容を読んでみると、ぜんぜんよくない条件でした。><




出来てから1年ちょいの新しい銀行で、手数料がすごく高いです。

振込手数料がやけに高いし、預けるときに円からドルに換金する手数料、引き出すときにドルから円に換金する手数料、月々の口座管理料、年に一回の更新料、カードの発送料などなどなど。


いくら金利がいい、って言っても、ざっと計算してもチャラどころかマイナスです。





そのことをメールで伝えました。

返って来た返事は「自分も知らなかった」



え~?
私に説明したとき「この銀行に月々○円積み立てしたら金利が○%だから一年で○円になる!」って言いましたよ?

が、私の計算だと手数料もろもろひいたら、一年後はマイナスでした。


タンス預金のほうがマイナスにならない分ましだよ、と伝えました。

この方も誰かに勧誘されたのだと思いますが、自分で何も調べず、言われたことをそのまま信じて、すぐに口座作っちゃったのかな?

自分も騙された、って思ってるのかな。

ただのうわさ話として、その銀行のことを私に話したなら「知らなかった」でもいいのですが、マルチ商法とくっついた話なので、「知らなかった」じゃ、あとで勧誘した人に恨まれてしまいますよ。><

自分もこんなはずじゃなかった、って思ったうえに、人からも恨まれる、なんて嫌すぎです。




私も以前は他力本願だったんだよね。。。

だから美味しい話にすぐとびついてしまった。

自分で調べもせず、あの人がそう言っていたから、って。

でも、他人に伝えると今度は自分が発信源になってしまうというのが恐ろしい。

自分が騙される以上に、人を巻き込んでしまったら、お金だけじゃなくて信用もなくしてしまうから、立ち直るのが大変よ。。。



まとまりのない日記になってしまいましたが、他力本願はもうしない、ってあらたに思った出来事でした。
スポンサーサイト
[2012/01/10 01:02 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<福袋 | ホーム | 他力本願はもうしない その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/258-aa4cb22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
