過払い金請求は早めにね、マジで。
過払い金請求の話は前にも書きましたが、もしかしたら最近から私のブログに来ていただいた方もいらっしゃるかもしれないので、あらためて書いてみます。



2009年当時のことですが、すでに完済し終わっているカード会社が2社ありました。

その2社に対して、私は自分で過払い金請求をしました。

理由は、司法書士さんや弁護士さんにお願いすると20%の手数料を払わないといけないのが嫌だったからです。

面倒くさい、難しそう、怖い、という気持ちに、もったいないという気持ちが勝った瞬間でした。

(浪費で借金を作ったくせに、手数料はもったいない、と思う自分が情けないですが、浪費家ってそういうタイプが多いかもしれませんね。痛いです。><)




それというのも、実はローン会社さんに電話して履歴を取るところまでは自分でやってたんです。

そこから自分で過払い金の計算をするのがめんどくさいから、専門家にお願いしようと思っていたら、送られてきた履歴には、もうすでに過払い金の計算がされていました。

はっきり「過払い金○○円」と書かれていたわけではありませんが、合計欄のところにマイナスで表示された金額があって、それが過払いになっている金額でした。



1社は39万円、もう1社は6万円でした。



それを見てパパッと計算してしまいました。

手数料が1社は約8万円、もう1社が1万2千円。。。



高いな~。。。

出来れば払いたくない。

最初からお願いしてたなら丸ごとやってもらうから仕方ないけど、履歴を取り寄せるところまでは自分でやってるから、手数料を割引してもらえないかしら。。。

そう思いましたが、無料相談に行ったところでは割引は出来ない、とのことでした。



家に帰って考えて、自分でやってみよう!と決断。

いろいろなサイトを見て一番おすすめだったこの本を買いました。

改訂新版・
過払い金回収マニュアル サラ金(消費者金融)・
クレジット会社からお金を取り返す方法






当時おすすめされていた本の改訂版が出ていたのでそれを買いました。

もちろん中古です。

中古で十分です。安いです。

そしてこの本の中に、請求するときのテンプレートがあり、そこに自分の名前や住所、相手先の会社名や住所、請求する金額などを入れて、テンプレ通りに文書を作成して郵送しました。

作業としてはほんとに簡単です。

おおもとの文章は出来ているので、あとは一部を自分用に変更するだけ。

作業は簡単ですが、どちらかというと、

これでうまくいくのだろうか、
素人からの請求には応じてくれないのではないか、
減額をお願いされたら断りきれなかったらどうしよう、


という不安のほうが大きかったです。

でも、いつまでも迷っていてもしかたない、ダメだったら、そこから専門家にお願いしたらいいや、と思って行動しました。




郵送するときは確実に相手が受け取ったことがわかるように送りますので、通常の郵便より少し切手代が高かったです。

そのやり方も全部本に書いてありました。


不安になりながら待っていると3日後くらいに先方から電話連絡がありました。

本やサイトには、自分から電話連絡をする、とあったので、先方から連絡があったのには驚きましたが、もしかしたら、過払い金請求をする人が増えて、システムも変わってきてたのかもしれません。


結論から言いますと

1社は全額 39万円

もう1社は20%減額の 4万8千円

の返金ということになりました。

ほんとに嬉しかったです。



一番もったいないのは、手数料を払うのは嫌だ、でも自分でやるのは怖い、めんどう、わからない、と、ひきのばしているうちに10年たってしまうことです。


最終の支払いをしてから10年たつと過払い金請求に応じてくれないのです。


実は1社、それで取り損ないました。



自分が持っていたことも忘れていたカードが一つありました。

私が履歴を取ったのが2009年の10月、悔しいことにその月でそのカードの最終支払いから丸10年が経過していたのです。

それで14万円を取り損ないました。

どうしてもっと早く行動しなかったか、悔やまれました。

取り損なった14万円は大きいです。><



20代の方ならカードを持ち始めて10年経っていない方が多いと思うので大丈夫でしょうけど、それでもカード会社が倒産して取れなくなってしまったり、とかいろいろあると思います。


過払い金があるかもしれないと思ったら、すぐに行動することをおすすめします。


グダグダ考えてるうちにどんどん時間が過ぎて行きます。

ほんと、早めの行動をおすすめします。


私の場合、この2社はショッピングとキャッシングが一緒になったカードでした。

もし消費者金融のカードだったら、自分でやってみようとは思っていなかったかもしれません。

電話で減額の相談とかされるとこわいな、って思ってましたから。


ただ、どっちにしても、面倒、わからない、不安、なら早く専門家にお願いしたらいいし、とにかく何もしないのが一番もったいない。

本を実際に見てみて、やっぱり無理そう、難しい、って思ったら専門家の無料相談もたくさんあるので、まずは行動してみたらいいと思います。
スポンサーサイト
[2012/01/12 15:36 ] | 過払い金請求 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<現状 2012年1月 | ホーム | 返済計画 2012年~2014年>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/261-530740d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |