Entries

週末

先週末は、前の日記にも書きましたが、絵手紙の体験教室に行ってみたり、たまった家事をこなしたりで忙しく充実した日を過ごしました。

日曜の夜、この本を読み返しました。



図書館から借りていて、あと1週間くらいで返却の予定です。

第一章のパチンコ依存症の人たちの体験談、あらためて読んでもやっぱり怖い。

お金をどんどんつぎこんでいるうちに、だんだん貸してくれる人たち(親や身内の人たち)に対して感謝どころか、「貸してくれて当たり前」って感情になってるのが恐ろしいです。

もしかして、まったく依存症に関係のない生活をおくっている方たちはこの本を読んでも、そんな人いるわけない、と思うかもしれません。

私がこの本を読んで「怖い」と思うのは「共感」があるからかも。

こういうことはありえる、ってわかっているから怖いと思うのでしょう。

実は私も以前同じような気持ちになっていました。

返済日が迫って来ているのに金策が出来なくなり、親に貸して欲しいとお願いした時、お願いしているのにもかかわらず、理由を聞く親に対して(当たり前ですよね)、「もう、めんどくさいな、時間がないからとにかく早く貸してくれたらいいのに。ちゃんと返すんだから!」と心の中で思っていました。

貧すれば貪する。

私もひどいところまで行っていたんですね。。。

そこからなんとか踏ん張って崖っぷちからのUターン中ですが、あのまま転がり落ちなくてほんとによかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/320-7ad0004a

トラックバック

コメント

[C147] No title

初めまして。
僕も以前、パチンコにはまっていた者です。
まあ依存症って程になる前に脱出できました。
10箱出て飲み込まれて残りが5箱になってようやく諦めてやめる。
勝ったのにどうしてこんなに気分が悪いんだろうって・・・。
アホらしくてやめました。
僕が行ってたパチンコ屋は交通誘導整理人までいたんです。
この人達の給料ってどこから出るの・・・って考えたらホントにバカですよね^^;

完済までもう少し!身体に気をつけて頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

追伸 くーにゃんさんお薦めの『借金は身を滅ぼす』を僕も買ってみました。
もちろん!中古で^^;
幸い、僕には借金はありませんけど、借金は絶対にしないぞ!って勉強をさせて頂きます。
  • 2012-03-27 19:30
  • カルディナ
  • URL
  • 編集

[C148] カルディナさん

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

カルディナさんも以前、パチンコにはまっていたんですね。

> 10箱出て飲み込まれて残りが5箱になってようやく諦めてやめる。
> 勝ったのにどうしてこんなに気分が悪いんだろうって・・・。
> アホらしくてやめました。

あ~、この感覚すごくよくわかります。
マックスに勝ってた時にやめてたらよかったのに、ってすごく後悔しますよね。
かといって、勝ってる時には、もっと出るかも、と思ってやめられない。
「あの時やめてたら○○円の勝ちだったのに」と考えると、たしかに勝ってもストレスたまりますよね。
私もスッキリ終われたのは、閉店まで確変が続いて、ちょうど閉店間際で確変が終わったときくらいだったかも。

> 完済までもう少し!身体に気をつけて頑張って下さい。
> 陰ながら応援しています。

応援ありがとうございます。
ラストスパート頑張ります。
あと少し、あと少しと思いながら返済を続けて来て、やっとほんとにあと少し、というところまで来ました。
もどかしいほどあと2ヶ月半が長く感じます。

> 追伸 くーにゃんさんお薦めの『借金は身を滅ぼす』を僕も買ってみました。
> もちろん!中古で^^;
> 幸い、僕には借金はありませんけど、借金は絶対にしないぞ!って勉強をさせて頂きます。

『借金は身を滅ぼす』買ったんですね。^^
私は反面教師としてこの本を手元において、定期的に読んでます。
最初は共感することが多かったですが、最近読み返すと、突っ込みどころ満載だな~と思えるようになってきました。
それだけ自分がパチンコを客観的に見れるようになってきたのかな、と思います。
普通の感覚が戻って来たようで嬉しいです。

借金がない、って素晴らしいことだと思います。
借金があると、ほんとに目に見えないプレッシャーを感じます。
私も早く完済して晴れ晴れとした気持ちになりたいです。
  • 2012-03-28 20:57
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる