短距離走かマラソンか
借金生活を続けてて、いろいろ我慢することも多いと思います。

借金生活が1、2年で終わるなら我慢することを多くして、さっさと完済したほうがストレスが早くなくなるけど、借金生活が4、5年になりそうなら、我慢もほどほどにしないと、逆にストレスで息切れしてしまいそう。

短距離走とマラソンに似てるな~と思いました。

私が返済中のカード3社は完済まで2年8ヶ月でした。

ちょうど微妙なところ。

だからかな、返済中もよく心に迷いがありました。

「何もかも我慢してとにかく早く借金を完済したい!」

という気持ちと

「我慢、我慢の生活はもううんざり。
適度に息抜きしながら、借金を返して行きたい。」

そんな考えの間で心が揺れていました。

体力があれば長距離も短距離並みのがんばりでダッシュ出来る人もいれば、慣れるまでは、ほんとに歩くよりちょっと早いくらいのスピードじゃないと、逆にすぐに息切れして倒れてしまう人もいるかも。

返し方は人それぞれだな、と思います。



今、ここに来て思う事。

来月3社完済したら、残りの銀行、組合、両親から借り入れ(トータル約280万円)は、ダッシュで返して行きたいと思います。

この2年8ヶ月の返済で体力がついてきたので、我慢もだいぶ出来るようになりました。

趣味とか服とか外食とか、いろいろ楽しみながら返済して行こうと思うと、完済まで時間がかかって仕方ない。

せっかちな私にはこれが一番こたえます。





「今一番したいことって何?」

自問自答したら答は

「借金完済!」

なら、他のことは我慢するのが当たり前かな、って気持ちにやっとなってきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
スポンサーサイト
[2012/05/11 06:29 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<迷惑メール | ホーム | 自動車税と覆面調査>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/345-4d63a20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |