スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今朝のヤフーニュース「破綻予備軍」
今朝、ヤフーのトップニュースに

『なぜ年収800万の「Mart主婦」家計は破綻しやすいか』

という記事が載っていました。

興味を持ってその記事を読みました。

その中でドキッとしたのが、この一文です。




プチ高収入なので、家計簿をつけぬまま、
“少しだけいいモノ”の浪費が知らぬ間に積み上がっていくのだ。   






特に高い物を買った訳ではないし、そんなに贅沢してるつもりもないのに、じょじょに生活が苦しくなっていく。

私もこのパターンでした。

そのうち、パチンコなんてやり始めたから火に油を注いだわけですが。

この、何に使ってるかわからないけど赤字、っていうの怖いですよね。

どこを削ればいいかわからないですもん。

やみくもに節約して反動が来たり、節約自体、嫌になったり。

あるある、って思いました。

年収800万円でも油断すると借金を抱えてしまう可能性があるなら、

それよりずっと年収が低い私がやってきたことは、

そりゃ、多重債務者まっしぐらコースだったね、

って今になればわかります。



この記事でもありましたが、家計簿ってやっぱり大事なんですね。

入ってくるお金と、出て行くお金、とくに、毎月必ず出て行くお金を把握するのはほんとに大事だと思います。

こんな記事を読むとあらためてぞっとします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
スポンサーサイト
[2012/05/29 22:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<助かった! | ホーム | 準備してる時が楽しい件>>
コメント
こんばんわ・・
早速遊びにきました。

このニュース私も朝に読みました(^_^.)

うーーん・・私も、そう・・使っているという感覚が
なかったですね・・もっと私は派手に使ってたし・・
私の場合は麻痺していたというほうが
正しいかもしれませんが、なんとなく年収800万→破綻予備軍
っていうのは自分がやってきただけに納得・・
一度、人間はそこそこのレベルまであがっちゃうと
それを下げることがなかなかできないのかもですね。
来るところまできちゃうと、下げるしかないですが・・
麻痺していると破綻するまでなかなかわからないかも・・
[2012/05/29 23:40] | URL | 猫の目くるくる #- [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございます。^^

> 一度、人間はそこそこのレベルまであがっちゃうと
> それを下げることがなかなかできないのかもですね。
> 来るところまできちゃうと、下げるしかないですが・・
> 麻痺していると破綻するまでなかなかわからないかも・・

ほんとにそうだな~と思います。

破綻してしまったら、待った無しで生活レベル下げなきゃいけないですよね。

ほんとは、そうなる前に自分で気づいて、そのスパイラルから抜けられたらいいんですけどね。

この記事のインタビューに出てた主婦の方たちも自分の今の生活は危険水域だって早く気づいて、脱出出来たらいいなと思います。

お金の授業って必要だな~と思います。

利息の怖さとか考えたこともなかったです。><



リンクありがとうございました!

私もさっそくリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。^^
[2012/05/30 20:34] | URL | くーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/365-ee3e771d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
