奨学金
先週、母から聞いたのですが、親戚の子が今年大学進学で、奨学金を借りることになったそうです。

その金額は240万円。

利息も入れて、返済総額は300万円になるそうです。

卒業後、自分で返済する予定だそうです。




300万か。。。


私は140万円を返済するために、2年9ヶ月、毎月4万円の返済をしてきました。

この期間苦しかったです。

その倍以上の額。。。


毎月5万円の返済をしたとしても、一年で60万円、300万円を返済するためには、5年かかります。

新卒では最初のうちはそんなにお給料ももらえないでしょうから、月に5万円の返済はとても苦しいと思います。

最初のうちはもっと返済額が少ないのかもしれません。

すると、返済期間がのびます。。。



学生の頃って、お金のことにあまり実感がないと思うので、240万円でも社会に出たらすぐに返せる、って思ってるのかもしれません。

私もそんなふうに考えていました。。。


でも、違うんですよ。

240万円、いえ、利息を入れて300万円を返済していくってほんとに大変なんです。



社会に出てから長く辛い返済生活にならないように、学生のうちからバイトなどして、貯金をスタートして欲しいと心から想いました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
[2012/06/13 19:11 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<たんたんと | ホーム | 6月の返済と今後のこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/374-5502fae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |