健康が何より大事。心の底からそう想います。
先月書けなかったこと、まとめて書きます。



実は6月の初め頃、だんなさんの健康診断の結果が来たのですが、糖の値が高いということで再検査に行くことになりました。。。

病院で検査した結果、糖尿病だと言われました。





ショックでした。

糖尿病って、いろいろな合併症が出たりする怖い病気、ですよね。

だんなさんはお酒は飲まないけど甘いものは大好き。

毎日何かしら甘い飲み物を飲んだり、デザートを食べています。

食事も炭水化物大好きで、パスタや丼ものが大好き。

体によくない、と思いつつ、私も特に食生活を改善したりはしなかった。

私は運動するのが好きで、スポーツクラブに行ったりもしますが、だんなさんはスポーツは好きじゃない。

それもそのままにしてた。

すごい後悔が頭の中をぐるぐるしました。

お医者さんから、まずは眼科に行って来るように言われました。

眼にも影響が出始めていると治療方針が変わって来るから、とのことでした。

紹介状をいただいて、1週間後に眼科、またその1週間後に内科に来て、もう一度血液検査をすることになりました。



眼科での検診。

瞳孔を開く目薬をさすので、その後4、5時間はまぶしいので車の運転が出来ない、ということで私も一緒に行きました。

幸いにも異常なしでした。

よかった、ほんとによかった。。。



そしてその結果を持って再度内科のある病院へ。

眼に異常がなかったので、どんどん血糖を正常にしていくようにしましょう、と、なりました。

お薬をいただいて、食事についての講習がありました。

体重も落とさないといけないとのことで、まずは一日2000kcalにおさえることに。

毎日体重と、食べた物を書く表も頂きました。

また7月の末には内科に行きます。

2回めの検査の前までは不安が大きくて、このことをブログに書くのがためらわれました。

借金の不安がかすむくらい、病気の不安って大きいですね。

健康なくしては、何も出来ないですもんね。

幸い、糖尿病による大きな影響は出ていないようなので、お薬をしばらく続けつつ、食事に気をつけていけばいいようです。

もちろん、食事に気をつけるのはこれからずっとです。

ライフスタイルを変える、ってことです。

不安が大きかったけど、その反面、だんなさんもすごくショックを受けて、生活を改善する気になったので、それはよかったな、と思いました。

ご飯の量なんて、半分くらいになったと思うけど、不平も言わずに食べています。



ほんとにあらためて思うのは、健康が何より大事だということです。

よく言われてることだけど、自分の身に起こってあらためて強く感じました。。。



それと、私の借金返済が山場をこえていてよかったな、と思いました。

借金返済のことで頭がいっぱいでアップアップしてる時だったら、私がまいってしまったかも。。。


人生何が起こるかわからない。
いざ!って言う時にすぐに動けるように、ほんとに借金をさっさと完済しておかなきゃ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

スポンサーサイト
[2012/07/04 20:55 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<サプライズパーティは難しいね & 残念な私。 | ホーム | 大忙しの6月終了~。今週は少しのんびり出来る。>>
コメント
ご主人の病気、ごしんぱいですね。

自分も境界性糖尿病で、やはり痩せれば治ると言われました。

自分も借金持ちですが、お金より健康、命が大切だと思っています。

自分は食事だけで7㌔落としました。

炭水化物が大好きでしたが、朝、昼は今までの半分。夜は温野菜にノンオイルのドレッシング。

温野菜のトッピングは飽きないように工夫してます。

食事だけでも体重は減りますので、借金と並行で落としちゃいましょう!
[2012/07/05 13:18] | URL | ジュン #- [ 編集 ]
>ジュンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ご主人の病気、ごしんぱいですね。

健康が一番って、わかってるつもりでしたが、今回ほんとに強く思い知らされました。

>自分も境界性糖尿病で、やはり痩せれば治ると言われました。

>自分も借金持ちですが、お金より健康、命が大切だと思っています。

ジュンさんも糖尿病なんですね。

ほんとに今回のことで借金のことがかすむくらい、不安になりました。
健康がなによりも大事ですね。

> 自分は食事だけで7㌔落としました。

すごいですね!

> 炭水化物が大好きでしたが、朝、昼は今までの半分。夜は温野菜にノンオイルのドレッシング。
>
> 温野菜のトッピングは飽きないように工夫してます。

うちも炭水化物が大好きなので、ここが一番のがんばりどころです。

ご飯もおかずも今は計量するようにしてます。

> 食事だけでも体重は減りますので、借金と並行で落としちゃいましょう!

力強いお言葉ありがとうございます!

そうですね、借金と並行で体重も落として行きます。
[2012/07/09 08:59] | URL | くーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/402-5623b63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |