Entries

金利計算してみました

ふと、金利のことが気になって、ネットで検索してみました。

金利がこれくらいで、このくらい借りてて、毎月いくらずつ返済、すると、完済まで何年かかるのか、とか、トータルではいくら返すのか、とか、急にきになってきて。。

数字を入れるとパッと結果が出て来るサイトがあったので、そこでチェックしてみました。

先日完済したA銀行

20万円借りていて、金利10%、毎月5千円の返済でした。

出てきた結果は

全部で49回の返済(最後だけ4259円) 
全部で244,259円払うことになります。
コメント 4年1ヶ月かかります。


でした。

返済が5千円と小さいので、完済まで4年もかかってしまいます。

うわ〜、やってられん、って感じですね。

繰り上げ返済してよかった。。。




今、返済中のB銀行も調べてみました。

借金の額50万円  実質年率 10% 毎月の返済額 1万円
全部で65回の返済(最後だけ9411円) 
全部で649,411円払うことになります。
コメント 5年5ヶ月かかります。


うわ、借りたのは50万円でも返すのは65万円弱です!

15万円近くも利息に払う事になるんですね。。。

こ、これは、急いで繰り上げ返済しなくては!



ちなみにもうすでに債務整理して完済した金融界社の分も計算してみました。

借金の額150万円  実質年率 18% 毎月の返済額 35,000円
全部で70回の返済(最後だけ5373円) 
全部で2,420,373円払うことになります。
コメント 5年10ヶ月かかります。






利息だけで90万円も(絶句)



返済中は、こういう具体的なことは何一つ考えてなくて、ただ毎月返して行けば、いつかは完済出来るだろう、って気持ちでした。

そりゃ、いつかは完済出来るかもしれないけど、こんなに利息がつくって、考えたこともなかったです。

こうやって数字に出してみると、冷や汗ものです。

のんびりしちゃいられない、って気持ちになりますね。

そうだ、組合の分も計算してみよう。

借金の額150万円  実質年率 3% 毎月の返済額 30,000円
全部で54回の返済(最後だけ14353円) 
全部で1,604,353円払うことになります。
コメント 4年6ヶ月かかります。


利息に10万円くらい払うんですね。

さっき計算した金融界社とは、借りた金額が一緒でも、金利が違うと払う利息もこんなに違います。

ビックリです。

毎月の支払額は金融会社のほうが多かったのに、
18% 約92万円
3% 約10万円

すごいですね。

金利って大事なんですね。

今更ながらそう思いました。

金利のことはネットで見たりして知ってるつもりだったけど、自分のこととして考えたことがなかったのかも。

いや、知ってても、そのときはとにかく借りないとどうしようもなかったので、結局借りていたとは思いますが。。。

一日も早く繰り上げ返済しなきゃ!とあらためて思いました。




それと、もう一つ怖いな、と思ったのが、適当に数字入れてシュミレーションしてたのですが

150万円借りて実質年率28%(こういうときもありました)
毎月の返済3万円、って入力したら、こんなコメントが出てきました。

返済無理でっせ。最低35000円以上じゃないとダメです。


え!?

返せないって!?

利息の方が上回っていく、ってこと!?

怖いな、って思いました。

感覚的にいうと、150万円くらいの借金って、車のローンだったり、普通の人でも借りられる額って気がするのですが、毎月この金額以上の返済じゃないと、完済が出来ない、って言われると、怖いなと思いました。



借りるときは「150万円くらいすぐに返せそう」って思ってしまう。

でも毎月の返済額が3万5千円以上、ってなると、ちょっときびしいな、と感じてしまう。

これが借金する人の感覚なのかもしれません。。。

お金を借りるときは、毎月の返済額から考えないといけないって気がしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/450-3c89e7d9

トラックバック

コメント

[C233] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C236] カギ付きのコメントを下さった方へ

訪問ありがとうございました。
借金返済やその他のことをつらつらと書いているブログを誉めていただきありがとうございます。
ブログの中ではあまり重い題材は扱わない気持ちでおりますので、今回はリンク出来ずごめんなさい。
どうぞお気を悪くなさらないでくださいね。すみません。m(__)m
  • 2012-11-01 13:20
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる