Entries

やめられたかな

パチンコを長い事やっていません。

他の方のブログを見ると、この日からパチンコは行かない、と日にちを決めて、禁パチ◯日め、って書いてあります。

意志が強くて、えらいな~と思いますが、私は自分の性格では、絶対やっちゃダメ、となると、かえってきびしいかな、と思って、完全に禁止にはしていませんが、今のところ、パチンコを打たずにすんでいます。


私の場合「出かける時はお金は最低限しか持たないようにする」「帰って来たら、すぐ化粧を落として部屋着に着替える」という作戦がうまくいっているようです。

私がパチンコに行ってたパターンは、仕事の帰りが多かったので、まっすぐ家に帰って来て、すぐ部屋着に着替える(出来ればパジャマがベスト!)

これで、また着替えて出かけるのがめんどくさい状態にすることで、パチンコしないですんでいます。



なので、ちょっとお金を持っていて、仕事の帰りに時間がある時が一番危険です。

自分の中で決めたことがあって、それはパチンコやさんの駐車場に着いても、すぐに車を降りない、ってことです。

パチンコがしたくなって、まっすぐ帰ることが出来ず、パチンコやさんの駐車場に入ってしまっても、すぐには降りない。

車を停めた状態で、しばらくメールしたりして時間をつぶします。

そして、パチンコのことを考えます。

以前は、当たることしか想像できなくて、早く打ちたくてワクワクしたものですが、今は、何万円も使って後悔したときの気持ちや、熱い予告が出てワクワクしたのに、あっさりはずれた時のガッカリ感、その他、自分に対する情けなさや怒りの気持ちなど、負の気持ちを思い出すようにしてます。

すると、当たる気がまったくしなくなって、「や~めた」と、そのまま車を出せるのです。



人それぞれいろいろなやめ方があると思いますが、私の場合はこれで今のところうまくいっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

最近は、1円パチンコもあるので、もしほんとにどうしても行きたくなったら、行ってもいいよ、と自分に言っています。

絶対ダメ、と思うと、行ってしまったときに自分のことが嫌いになって、どうでもよくなって自暴自棄になってしまうと困るので、行ってもいいよ、でも行かないよ、くらいに考えてます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/51-52922e94

トラックバック

コメント

[C15] パチンコ

パチンコって面白いんですかね・・・
右手しか使わないし、
椅子の前に座ってるだけだし。

前回のブログに書かれているように
時間の無駄にしか思えません。

ありゃ、一生やんないほうがいいですよwww

[C16] No title

ほんとにね、わかってるんです。自分でも。
時間とお金の無駄だって。
だけど、なかなかやめられない。
これが依存症の怖いところですね。
私はタバコは吸わないですが、タバコもそんな感じですかね。
  • 2011-03-03 08:48
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる