スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病院代
ここ1年ほどで視力がだいぶ落ちて、夏頃メガネデビューしました。(老眼・・・)

パソコン画面をずっと見ている仕事だし、以前はパチンコにはまって、ずっとピカピカ光る画面を見つめていたこともあり、目のことは気にかけています。

あれはかなり眼に悪かったと思います。

パチンコの台って、ほんとにまぶしかった。

お客さんを飽きさせないように、ってことだと思いますが、あれはやり過ぎ、逆効果ですよ。

あまりにもまぶしいリーチの時は下向いてましたもん。

ぜんぜん見てなかった。

いくらなんでも、加減ってものがあるでしょうが、と思ってました。



さて、先日、2年ぶりに眼の検査をしてもらいました。

朝早く眼科に行ったのですが、すごいこんでました。

病院ってあの待ち時間があるので、ついつい億劫になって、「また今度でいっか」と、行きそびれてしまうんですよね。

結果は、問題無し。

よかった〜。

視力は若干落ちているものの0.9です。

眼底の検査もしてもらって、安心です。

検査代、目薬代で4千円の出費となりましたが、これは必要経費ですよね。




そして、職場で眼の検査に行った話をしたら、先輩が自分も気になるから、と先日検査に行きました。

翌日出社した先輩いわく、「黄斑変成症」という状態にあり、手術をすすめられたそうです。

症状が進むと、視野が狭くなったり、歪んで見えたり、黒いスポット(そこが見えない)が出来たりするそうです。

私が検査に行った話をしたおかげで自分も検査に行くきっかけが出来た、早い段階で気づいてよかった、と感謝されました。

毎年会社の健康診断はありますが、細かくは調べないので、ちょっとおかしいなと思ったら、病院に行ってみるのって大事ですね。


今、ゆっくりとですが、きちんと返済が出来ているのも、健康だからこそ。

私も毎年、検査に行こう。
スポンサーサイト
[2013/12/16 23:28 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<年末 | ホーム | 近況>>
コメント
はじめまして、いつもブログを拝見しております。

読みやすいブログで大変参考になります。

差し支えなければで結構なのですが、旦那様は生活費や公共料金の支払いの面でのサポートはされていないのでしょうか。

また、車は生活に必須なのでしょうか。維持費が大変のようなので。

不躾な質問でしたら申し訳ありません。


師走で大変かと存じますが、影ながら応援しています。

それでは
[2013/12/17 14:27] | URL | ここみん #dPE4wBkA [ 編集 ]
ここみんさん

訪問&コメントありがとうございます。^^
コメントへの返信遅くなりました。

> 差し支えなければで結構なのですが、旦那様は生活費や公共料金の支払いの面でのサポートはされていないのでしょうか。


生活費や公共料金は、自分と夫で半分ずつ出しています。

借金のことは夫には内緒です。。。

結婚前からを含め、全部自分で作った借金ですので。

借金マックスでどうしようもなかった頃、夫に話そうかと思った事もありますが、なんとか山場は超えました。


> また、車は生活に必須なのでしょうか。維持費が大変のようなので。


住んでいるところが交通機関があまり充実していなくて、出勤に車が必要なので、維持しています。

ガソリン代が会社から支給なのが助かりますが、やっぱり車検、保険に出費がドカンとかかるので、なるべく積み立てておくようにしています。


> 不躾な質問でしたら申し訳ありません。


いえいえ、私も他の人のブログを読んでいると、「ここを削ったらいいのに」とか思う事があるので、お気持ちはわかりますよ。^^


> 師走で大変かと存じますが、影ながら応援しています。


応援ありがとうございます。^^

よいお年を。
[2013/12/24 10:12] | URL | くーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/519-7fac29de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
