備忘録
ちょっとネットで気になる記事をみかけたので、あとでゆっくり読めるように残しておきます。

http://nanapi.jp/topics/320

タイトルは「高齢の親を持つ方へ!親が望む終活について聞いてみよう」です。



最近、実家に帰ると毎回母が終活について話します。

以前はランチなどをしていた友人たちと、今はデイケアセンターやお墓などを見て回っているそう。

最初は私もとまどいましたが、案外楽しそうにお出かけしているようです。

今までは自分のお葬式のことを話したりすると、縁起でもない、って雰囲気でしたが、最近はマイナスイメージは少なくなってきましたね。

たしかに何も準備してなくて、いざそういう場面になってから書類を探したりするのも大変だし、準備しておくのは大事だと思います。

私も一度、デイケアセンターの一緒に見学会に参加しました。

そこで出している食事を体験で食べてみたり、お部屋や庭を散歩してみたり、ちょっとした遠足気分でした。

私が車を出して母の友人も一緒に行ったのですが、2人できゃっきゃ楽しそうにしてました。

女性は強いですね。

切り替えが早い。




何かあった時のためにも早く借金完済して身軽になっていよう、とまた強く思いました。
[2013/11/20 05:54 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<12月の残債 | ホーム | 有言実行 ちょっと頑張った。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/520-4e6c68cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |