Entries

奨学金の保証人になることに。

弟から連絡があり、姪っ子が大学に進学することになって奨学金を借りるので、その保証人になって欲しいとお願いされました。

保証人の資格は、両親、祖父母、叔父、叔母で、現在60才以下で働いている事、が条件だそうです。

もちろん父である私の弟が保証人の1人になりますが、保証人が2人必要で、もう1人になって欲しいそうです。

奥さんは専業主婦、祖父母は定年しているし、条件に当てはまるのは私だけなんです。




どうしよう。。。

誰にも債務整理したことを言ってないので、もちろん弟も知りません。

いちおう完済して2年になるけど、あと5年は私も借り入れなど出来ないはず。

保証人にはなれないと思う。。。

断るにしても、私が債務整理したことを弟には言わないといけない。。。

誰か別の人に頼むとしても、早めに言わないと弟たちも困るだろうし。。。



決心して、弟に伝えました。

両親には言わないで、とお願いして。



結論から言うと、保証人になることが出来ました。

一度私の名前で書類を提出して、ダメならまた考える、ということで提出してみたところ、審査を通ったとのこと。



ホッとしました。

奨学金を扱うところは、銀行やクレジット会社とは関係のない金融機関なのでしょうか。

私の履歴を照会しなかったのか、それとも完済していて定職を持っている事などを考慮したのか、理由はわかりませんが、とにかく私が保証人になることでOKが出たようです。

姪っ子の力になれてよかった。

長くなったので続きます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/552-11152f86

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる