奨学金の保証人になることに。2
保証人のサインをしたときに、返済計画について目を通しました。

借り入れ額は240万円。

返済は月に約16,000円、返還回数が180回と書かれています。

180回ということは15年です。。。

大学を卒業するのが22才だとして、それから完済するころには37才。。。

気の遠くなるような年月です。

その間には結婚や出産など、人生の大きな転機もあるでしょう。

なるべく早めに完済出来るようにして欲しい。

私は計画的にお金を使うことが出来なくて、大変な想いをしてきたけど、姪っ子にはそんな想いをして欲しくない。

大学生でまだ時間のあるうち、実家に住んでいるうちに、バイト代をコツコツ貯めて、早めの繰り上げ返済が出来るようにしていて欲しい。

ほんとうにそう思います。



[2014/07/23 21:59 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<カルピスゼリー返品しました。 | ホーム | 奨学金の保証人になることに。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/553-f78cff08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |