Entries

結婚前にするべきことは?

姪っ子の奨学金の保証人になったことを以前日記で書きました。

その書類を読むと、卒業してから月に1万6千円の返済を15年。

22才から返済開始するとして、完済するころには37才。

もう40才手前です。

今20才の姪っ子が40才なんて想像も出来ません。そのくらい長い期間。



姪っ子がその間に結婚するとして、奨学金の返済って、夫婦の家計から返済していくのかな。

奨学金を借りた方って、どのような形で返済してるんでしょう。

ちょっと疑問に思いました。

結婚前に、奨学金も含め、借金の話とかするんですかね?




私の友人(女性)が結婚してすぐに歯医者さんでけっこうな金額を使って歯の治療をしたそうです。

そしたらだんなさんに「普通はこういうのは結婚前にやっておくもんだ」と言われたそうです。

たしかにね。

そうですよね。

結婚してから何年かあとならわかるけど、結婚して半年もたってなかったからね。

だんなさんからしたら、そう言いたくもなるかな。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/556-8efe1f8c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる