パチンコ店で盗難
職場の同僚Tさん、以前は一緒にパチンコに行ったりしたものですが、私が行かなくなって、最近は1人で行ってるそうです。

でも、今は完全に1パチオンリー、勝っても負けても2、3千円くらいだそうです。

昔みたいに4パチはもう怖くて打てないよ〜と言ってます。

ですよね〜。

4パチしてた頃は、5万円くらい持ってないと当たる気がしないし、逆に言うと2、3万円くらいの負けは負けたうちに入らない、って思ってましたもん。

こわいですよ、頭がおかしかったとしか思えないです。。。



で、その同僚が先週パチンコに行ったそうです。

千円を入れてボタンを押し、200円分の玉が上皿にある状態で、さ、打ち始めようか、と思ってた時に携帯に電話がかかってきて、席を立って外に電話しに行ったそうです。

そんな長話でもなく、すぐに席に戻ると、カードが無い。。。

思わず、違う台かとまわりを見回しても、やっぱりこの台だ。

ほんの短い間にカードの盗難にあったそうです。

憤慨して私に話してくれました。



なんかね、パチンコしてる人たちの人種というか、質というか、そういうのを表してる出来事だな、と思いました。

いくらパチンコ店がきれいになってイメージアップをはかろうとしても「パチンコが趣味です」って人に言うのがはばかられるのって、そういうとこですよね。

来てる人たちの心がすさんでる。

カードを残したまま席をはずすのが悪い、って言う人もいるけど、バッグを置いて席を立った、というのとは違う気がする。

打ってた人が席を離れたのを見て、その台に近づき、カードがあるのを確認してボタンを押して持ち去る、っていうのは犯罪にちゅうちょがない人って気がする。

落ちてた財布をとってしまった、というのは出来心、ってこともあると思うけど、ボタンを押してカードを取り出す、っていうのは犯罪慣れしてるような気がします。

そんなことがすんなり出来る人が近くにいるのかと思うと怖い場所です。


私も以前パチンコにはまってた頃、これは趣味の1つだし、趣味にはそれなりにお金がかかるもの、と自分で正当化してたけど、やっぱり人には言えなかったのは、これはおかしな世界だ、ということを心の底では気づいていたからなのかも。

いくらパチンコ番組にタレントさんが出たり、アニメとのタイアップで明るさを装っても、ダークな場所だな、と思います。

自分もその中に長くいたけど、離れてみると怖く感じます。
スポンサーサイト
[2015/01/14 12:54 ] | パチンコ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<宝くじ | ホーム | 100円ショップ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/560-1a85304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |