Entries

返済の振り返りと今後のこと。(もう老後がターゲットに)





新しい年になってもう半月以上。

気持ちをリフレッシュしようと、ブログのデザインを変更するついでにプロフィールのところを見たら返済状況が2013年のままになっていたので、そちらも更新しておきました。

借金の状況です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理
5,143,147円からのスタート

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済済 3,317,756円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわわ。
債務整理をして、もう5年と4ヶ月もたつんだ!

債務整理した会社の分を完済したのが2012年の6月。

今はそれ以外の借金を返済中です。(銀行ローン、組合、両親からの借金)

いつのまにか、返済済みの額が残債をだいぶ上回っていました。

こういう振り返り、ってひんぱんにやると、「まだこれだけしか減ってない、、、」とめげてしまうけど、たまにやると、またがんばろう!って気になりますね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5年4ヶ月で330万円の返済か〜。

けっこう返済したな、って気もするけど、これを貯金、と考えると、案外貯められないものなんだな、という気もします。

返済をすべて終えたあと、そのペースをゆるめずに今度は貯金を始める予定ですが、あまり時間がないな、という気持ちになってきました。

返済に追われて5年たつうちに、今度はそろそろ老後の心配も始めないといけない年齢になってきました。

いつになってもお金の心配から離れられないな〜。

ネガティブなことを考える、というわけではなくて、きちんと現実を見なくては。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/564-e784afa1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる