スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
相談に行く時
すみません、話があっちゃこっちゃ行ってます。

思い出したときに書いておきたいので、行ったり来たりですみません。

初めて借金のことを人に相談した話を前に書きました。

その方はファイナンシャルプランナーで、過払い金の請求などのお手伝いは出来ないけど(弁護士さん、司法書士さんしか出来ないそうです)でも、これからどうしたらいいかのアドバイスをしてもらいました。

でも、それ以上に、初めて人に借金の話が出来て、とても気が楽になりました。

ありがたかったです。

そして、最初にその方の事務所で話したとき、まず、今の家計簿を見せてくださいと言われました。

私は家計簿はつけたことがなかったです・・・。

つけたことは何度かありましたが、継続していませんでした。

収入はわかります。

でも支出のほうが、かなりおおざっぱにしかわかりませんでした。

その頃は、毎月大赤字だったので、怖くてまともに支出を見ていなかった、というのもあります。

友人が、表を書いてくれます。

でも、食費とかぜんぜんわかりません。

これでは生活の建て直しって言ったって、どうしようもありません。

友人に、まずは1週間家計簿をつけてみて、と言われました。

これから、特定調停するにしてもなんにしても、家計の提出が必要になるから、出来たら1ヶ月分は欲しいけど、次に会う時まで1週間つけてからまた会いましょうと言われました。

なので、今、多重債務で、どうしようと悩んでいる方には、まずは、家計簿をつけることをぜひおすすめします。

もしどこかに相談に行くとして、これを持って行くのと行かないのでは、相談の内容がかなりかわってくると思います。

持って行けば、具体的なプランが建てられる。

相談でもお金がかかるかもしれないし、たとえ無料相談であったとしても、予約とるにはそれなりに待ったりするし、第一自分の時間も相手の時間ももったいない。

私も、借金がマックスで辛かったときは、家計簿なんてつける気にもならなかったし、つけても焼け石に水、どうにもならない、と思っていたのですが、必要になったとき、そこから書き始めても、また1ヶ月待ちとかになってしまいます。

ぜひ今、つけることをおすすめします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

家計簿、100均で買いました。
スポンサーサイト
[2011/03/04 09:28 ] | 回顧録 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<給料日まであと4日、普通の日記。 | ホーム | 過払い金の話 3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/57-b99f7330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
