「感謝」「ありがとう」あまり言われると怪しく感じる
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近ちょっと疲れがたまってるので、簡単なマッサージにでも行ってみようかとサイトを検索しました。

本格的なマッサージは高いし、もみ返しで翌日さらに疲労感が出たりするので、足ツボか、ヘッドマッサージがいいかな、なんて見ていたのですが。

職場のわりと近くにあるお店がヒットしたので、いいかなと思ったのですが、そのサイトやたら「感謝」とか「ありがとう」って書いてあるのです。筆文字で。

いい言葉なのですが、あまり言われるとうさん臭さを感じます。

たぶん、これは私がネットワークビジネス(マルチ商法)に参加していたときにやたら聞いた言葉だからなんでしょうね。

自分がやっていること(勧誘や販売)がうまくいかず、やってること自体なんかおかしいんじゃないか?と思い始めても、そういう前向きな言葉たちにごまかされて、なかなかやめれなかった。

「仲間」とか「夢」とか、そういう前向きな言葉たちを聞くと、もっと頑張らなきゃ、って気持ちになって、変にテンションが上がったものです。

ブラック企業も、「夢」「希望」「仲間」「感謝」などという言葉をよく使うそうですね。

マルチ商法に参加してた反動からか、今の私はそういった前向きな言葉が胡散臭く感じられるんですよね。

なにか隠したいことがあるんじゃないかって。

いい言葉を素直に受け止められない自分にさびしくも思うし、いやいや、今の世の中、そういった言葉で騙そうとする人たちも実際にいるんだから、気をつけなきゃ、って気持ちと両方。



けっきょく、そのマッサージ店は行くのやめました。

だって、お客さんにマッサージを受けた感想をホワイトボードに書いてもらって、それをブログにアップしてあるんです。

いやいや、そんなの悪い事書けるわけないじゃないですか。その人の前で。(笑)

なので、ほんとの評価がわからないし、自分も感想を書かなきゃいけないのはめんどくさいな、と思ったので、やめました。

ショッピングセンターに入ってるフランチャイズのマッサージ店にでも行ってみますよ。


応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/01/27 12:53 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<しまった!あと1ヶ月だったのに。 | ホーム | 帰ってきた!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/570-c99e9b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |