返済のモチベーション

2015年5月の時点で、組合への返済額、残りあと85万円です。

今年に入って100万円を切ったのですが、そのときすごく嬉しくて、もう絶対に100万オーバーにしない!という気持ちになりました。



組合からの借り入れ、半年たつと追加で借り入れ出来るのですが、
借り入れ額が、130万円マックスと100万円の間を行ったり来たりしてた時は、何か予定外の出費があったときとか、わりと気軽に追加で借り入れしてました。



せっかく半年間返済してきて、残債が112万円になったのに、また借り入れして130万円になる、の繰り返しを何度かしました。

むしろ「あと◯ヶ月で、追加借り入れ出来る」とそれをあてにしてるくらいの気持ちもありました。




それがですね、100万円を切ると、その考えがガラッと変わって、逆に「絶対に100万円オーバーしない」という強い気持ちになったんですよ。



返済を続けていて、辛いのは、返しても返してもトータルがなかなか減った気がしない時でした。

10万円の位が下がると、やる気がアップしました。

そして今年になって100万円の位が変わった、というか、消えました。



残債の表示が3ケタ万円から2ケタ万円になって、もう絶対に3ケタ万円に戻りたくない、なんとしてもこれを死守したいと思うようになりました。

返済のモチベーションが上がった瞬間でした。



トータルを見ればまだまだ先は長いのですが、やる気が出る瞬間というのがあるんだな〜と実感しました。

これは、長い返済生活の中で、大事なポイントだと感じました。



トータルを見ると額が大きすぎてしんどいときは、1社ずつを見て、あ、この会社はあと少しで終わりそう、と思ったり、自分なりに頑張れるポイントを探しています。

返済生活は長いので、自分でがんばれる気持ちに持って行かないと辛いです。

これからも頑張れるポイントを探しながら、毎月毎月を乗り越えて行きたいです。
[2015/05/06 23:24 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アップルウォッチ | ホーム | 5月の予定>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/575-42021b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |