断捨離 お片づけ




うちの地域、金曜日が衣料品と、ビン類、雑誌類のリサイクルの日。

リサイクルに出すための服を大きい袋に2つ準備してます。

あと、ダンボールと雑誌も。

先週、先々週と金曜日が雨だったので、出せなかったのでずっと家に置いてます。

服とかね、透明の袋に入ってるから、見えるんですよね。

すると、あ〜、やっぱりあの服まだ着れそうだし、袋から出そうかな〜と思ったりするので、早くリサイクルに出したい。

もう2、3年着てない服だから、お疲れ様でした、ありがとう、と送り出してあげよう、と決意を崩さないようにしてます。



断捨離、という言葉、以前はパソコンで一発変換出来なかったけど、今は出来ますね。

この言葉もすっかり根付いたし、片づけコンサルタントのこんまりさんこと近藤麻理恵さんが『世界で最も影響力のある100人』に選ばれたり、お片づけ、ってみんな興味があるんだな、って思います。

物を持ちすぎて部屋が片付かないのはほんとに気持ちが落ち着かないですよね。

私もすっきり暮らしたい。

最近、服やバッグをレンタルするサービスも出来たようで、利用してみたいです。

登録者が多すぎて、借りたい時に借りられるのかって心配もありますが、いろんな服を試して、今まで選ばなかったけど、似合う服とかわかれば、買う時に失敗しないですむし、いいサービスだな〜と思います。

以前から、パーティドレスのレンタルとかはありましたが、特別な時の服じゃなくて、普段着に近い服のレンタル、ってなかったな〜と思います。

日本人の気持ちが、物を所有しなくてもいい、シェアすればいい、ってどんどん変化してきてるな〜と思います。

それも、国が安定してるからなんでしょうね。

安定してない国だったら、「自分の物」が多いほど安心感あると思うし、そもそも捨てられないで困る、っていうのは物があふれてる証拠ですよね。
スポンサーサイト
[2015/04/20 21:24 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<家にいないことが節約? | ホーム | 夫婦のプレゼントは実用的なものでお願いします。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/584-7f82b781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |