繰り上げ返済出来ると、一気にゴール近くにワープ出来るのです。



先日、先輩とお昼を食べていて、組合からの借り入れの話題になりました。

その方も私と同じくらいの額を借りていたのだけど、もうすでに完済したとのこと。

えっ!?いつ!?

なんでもその方はボーナスの時に、まとまった額を繰り上げ返済したのだそう。

スタートはほぼ同じだったけど、ゴールがかなり早かったみたいです。

今まで返済していたのと同じ額を今度は積み立てにまわしたそうです。

今までと手取りは変わらないので、無理せず貯蓄にまわせてる、と言ってました。





なんか、おいてかれちゃった感がひしひし。。。

じゃ、私もボーナスで繰り上げ返済しようかな、と言うと、「今、残債いくら?」と聞かれ、正直に話すと、「その金額だとまだ大きく減らすのは難しいから、もう少しトータルが減るまでは今までどおりコツコツ返済していって、残り30万くらいになったらドカンと大きく減らしたほうが気持ちが楽だよ」と言われました。

ありがたいアドバイスです。

無理してもまた追加で借り入れすることになったら意味ないですもんね。

ちょっと無理めに返済していくのはいいけど、あまりにも無理してしまうとあとあと厳しくなるのは私も経験済み。
スポンサーサイト
[2015/06/17 23:59 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<久しぶりに服を買いました。 | ホーム | 携帯がそろそろあぶない。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/591-2e3e86f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |