お金のために走り回った日のこと。


債務整理する前、借金マックスだった頃、ほんとにお金に困ってて、とにかく今お金が必要、小さいお金でもいいから、って時期がありました。

たとえば、みんなで食事に行く。

私がカードで立て替えて、みんなからは現金をもらい、とりあえず現金を手にする。

でも、それも支払いにつかってしまうと、次のカード請求ではみんなで食事した分が請求されるから、またそれも払えない。

その場しのぎのことばかり、まさに自転車操業、心安らぐ時間なんてぜんぜんなくて、いつもお金のことで頭がいっぱいでした。



一度、みんなでまとめて本を買った事があります。

1冊1,500円の本です。

私がAmazonで買っておくよ〜と言って、4、5人分まとめ買いしました。

それを渡しながら立て替え分のお金をもらったのですが、1人だけその日会えなくて、普通は今度会う時にね、くらいの感じだと思うのですが、その日どうしてもお金が必要で、休みの日だったのにわざわざ電話して、出先で待ち合わせ、その子からお金をもらいました。

ふっと我にかえって思いました。

たった1,500円が必要でこんなに必死になってる。。。

こんな生活異常だよ、異常すぎる。。。

恐ろしくなりました。



今では昔のこととして語れますが、あの時の気持ちを思い出すと、怖くて身震いします。。。


スポンサーサイト
[2015/06/24 21:04 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<7月の返済予定 | ホーム | 久しぶりに服を買いました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/597-8dd60647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |