Entries

まだまだ自分を見張ってないと心配

最近は月に一度、残債をアップするだけのブログになってますが、先日応援のコメントをいただき、とても嬉しくなりました。

こんなブログでも、私がもがきながらパチンコをやめる努力をして、完済に向かって少しづつ前進しているのを応援してくれてる方がいると思うと、とても嬉しいです。



最近は気持ちが落ち着いてきてますが、以前はほんとに苦しかったです。



債務整理をする前、どんどん借金の額が大きくなり、身動きが取れなくなっていって、毎月の返済もままならないのに、それでもパチンコがしたくて、ちょっとでも現金があるとパチンコに行って、もちろん負けて、自己嫌悪と不安で怖くて怖くて、辛かったです。


クレジットカード会社の明細が来ても、どうせ返済できないし、と封も切らず、引き落としが出来なかったという電話がかかってくるのが怖くて電話に出れず、会社にまで電話が来たり、今思うとあんな状態でよく仕事ができたな、と恐ろしくなります。


何社からも借り入れしていて、そのうちの一つの消費者金融から150万円借り入れしていて、毎月3万円を返済しても、明細を見るとほぼ利息にあてられていて、元本は3千円しか減っていなくて、1年で36万円返したつもりになっても実際は3万5千円しか減らない、1年返済しても150万円が146万円になるだけなんだ、ということを考えると、いったいいつになったら完済出来るんだ、そもそも、その空いた枠もまた追加借り入れをしてしまうので、永遠に完済できない。。。もう怖くて怖くて、何も考えられず、バイトをしても追いつかず、毎日の節約でも追いつかず、疲弊してました。。。


今思い返しても、ぞっとします。


もう二度とあんな生活は嫌です。


今、毎月の生活はまだ余裕があるってほどでもないですが、きちんと払うものを払うことが出来る、督促状とか電話とか心配しないでいい、このまま返済してれば、必ず完済出来る、ということがほんとに心が楽です。


この気持ちの楽さがほんとにありがたいです。


今もまだ時々パチンコ行きたいな、と思うこともありますが、最近はパチンコのことを考えると、当たらなくてただただ何時間もお金を機械に投入するだけの苦痛な時間を思い出し、やっぱりいいや、となるのです。


返済を開始したばかりの頃は、パチンコに行かなく(行けなく)なって、暇を持て余して、何をしたらいいかわからない、といった感じでした。パチンコのことを考える時間を作らないために、必死で何かをさがしてました。


家でセルフネイルをしてみたり、ちょっとガーデニングをしてみたり、図書館に行って依存症関係の本を借りてみたり。


時間はあるけど、お金はないので、出来ることは限られてましたが、その中でなんとかもがいてました。


ふっと空いた時間にパチンコに行かないように、家に帰ったらすぐに化粧を落として出かけるのをおっくうにしてみたり、ほんとにいろいろしましたが、今はそんなことをしなくても、大丈夫になりました。


当時は先がまったく見えなくて、完済までの年数がほんとに長くてゴールが遠くて、毎月の返済でアップアップ、いつまでこんな苦しい日々が続くのだろう、自分がまいた種なんだから仕方ないけど、ほんとに苦しかったです。



こんな風に過去形で語れる日が来るなんて、とても嬉しいです。

ただ、まだ完全に大丈夫!とは思えないので、いまだに自分を見張る日々です。

って、まだ完済したわけじゃないので、また気を引き締めて、返済生活を続けます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/635-3f8a4fa2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる