胡散臭いハガキ(おそらく闇金から)
以前は、ちょくちょく変なハガキが来てました。

何度かブログにも書いてますが、保証人不要、600万円まで借り入れ可能、とか、お金に困っている時だったら、飛びつきたくなるような内容でした。

闇金ウシジマくんに、そういうハガキのことが出てきました。

カウカウファイナンスの新人に教える形で説明されていたのですが、名簿屋さん、と言われる人がいて、お金が借りられないような人たちの情報(名前とか住所とか)を一人5円で売っていて、その人たちにハガキを出すのも闇金の仕事、と言っていました。

それを読んだ時、あ〜私の情報もそういったところにあるんだな、、、と情けないのと同時に怖い気持ちになりました。

普通の人の情報はそんなところに載っていません。。。




そして、漫画では、そういうハガキを見てカウカウファイナンスに来たお客さんに、このハガキに書いてある通りには貸せない、何回か借りたり、返したりして信用ができたら、この利率、この条件で貸せることができる、と言います。

そして、その説明に納得できず、怒るOLさんに、他では借りられないからここに来たんだろ、嫌なら借りなくていいんだ!と言われ、若いOLさんは法外な利率で借りてしまうのです。

あれが自分だったかもしれない、と思うとぞっとします。

そういうハガキに電話で問い合わせをしたこともないけど、電話をしたら、電話番号まで登録されてしまったのかも。

よかった、踏みとどまって。。。



先日、久しぶりにウシジマくんの漫画を読んで、思い出しましたが、そういえばあの手のハガキ、最近は来てない。

最後はいつだったんだろう。

ブログを検索してみたら、最後に来たのは2015年の3月。

一年以上は来ていません。

このままもう二度と来ないで欲しい。

債務整理した分を完済して丸4年、1年後には、ブラックから名前が消えるらしいです。

名簿屋さんの情報からも消えて欲しい。



やっぱりウシジマ君は定期的に読み返して反省したいと思いました。

スポンサーサイト
[2016/08/08 21:45 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<8月近況 | ホーム | 8月の予定>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/660-5d12e2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |