借り入れ可能額=自分のお金!?
たんたんと毎月返済を続けていますが、4月には車検があります。

大きな出費です。

前もってわかっている出費なので、その分貯めるようにしてきたのですが、気持ちには少し余裕がありました。

それはなぜか。。。



借り入れ可能額に余裕があるから。><


これ、たぶん、借金をしてしまう人に共通なのだと思いますが、借り入れ可能額=自分の貯金のような感覚になってます。

返してもまた借りてしまったら、いつまでも借金から抜けられないよ~。><

消費者金融とカード会社の3社からは新たな借り入れは出来ませんが、会社の組合からのローン、これは、返済途中でも6ヶ月たてば、また限度額まで借り入れ出来ます。

まるでボーナスを待つかのように、「あと○ヶ月でまた借りられる」と計算してる自分が怖い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借りないですむようにがんばってみます。
[2011/03/18 06:40 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<電話 | ホーム | 少し昔の生活にもどる>>
コメント
 『借り入れ可能額=自分の貯金』

 この錯覚の感覚、本当によくわかります。。。
 冷静になって考えれば、すぐに分かりそうなもの
なのに、借金トランス状態ですよね。
 恐ろしい話しです。
 私ももう二度とこんな状態にならない様に慎重に
生きて行きたいですe-259
[2011/03/26 13:24] | URL | アラ~キ #- [ 編集 ]
アラ~キさん>
最初は小さな額を気軽な気持ちで借りていて、だんだん借入枠が大きくなり、それにつれて、借入額も大きくなっていきました。
ほんとに怖い状態だったと思います。
私もまだまだ普通の人と比べたら、きびしい状態なので、気を引き締めていきたいです。
[2011/03/26 21:56] | URL | くーにゃん #Xz8LBlHQ [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/67-40944e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |