Entries

童謡

「待ちぼうけ」という童謡、ご存知ですか?

こんな歌詞です。



待ちぼうけ、待ちぼうけ

ある日せっせと野良稼ぎ

そこにウサギが飛んで出て

ころりころげた 木のねっこ




子供の頃に聞いたこの童謡を、ふと思い出したのですが、この歌詞の内容、なんだかパチンコする人みたいだな、って思いました。


歌詞の内容はこんな感じです。

毎日、せっせと野良仕事をする男の人がました。

ある日たまたま、ウサギが飛び出して来て、木のねっこにぶつかった。

労せずに獲物を得られたことに喜んだ男は、野良仕事なんかやめて、ここにまたウサギがやってくるのを待っていればいい、と思った。

そして、男は仕事もしないようになって、来る日も来る日もウサギを待ち続け、男の畑は荒れ放題になり、村人の笑い者になった。

そんな内容です。


う~ん。。。


たまたま大当たりしたパチンコに味をしめ、それから仕事もせずに、来る日も来る日も当たりを待ち続け、笑い者に。。。


似てます。。。


この童謡、偶然起こったラッキーな出来事を、また同じことが起こるかも、と期待して待つのはおバカさんだと教えてくれていますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

怠け心はいけませんね。><
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/93-d4f82fe5

トラックバック

コメント

[C46] No title

どうもです。

私もたまに童謡を歌ったりします。
全く話題は違う話になるのですが、
ウチのばあちゃん、
ぼけちゃって何も覚えてない。

ただ、童謡のような昔の歌は何故か覚えてる。
私のことも覚えてませんが、
一緒に童謡歌うと笑ってくれるんで
歌ってます。

ですが待ちぼうけと言うのはしりませんでした。
今度チェレンジしてみます!

[C47] No title

所長さん、おばあちゃん孝行してるんですね(^-^)

私はもう、父方も母方も、じいちゃん、ばあちゃんはいませんが、何も覚えてなくても、一緒に歌うと笑ってくれると嬉しいですね。

待ちぼうけは、軽快な明るい曲ですよ。
歌ってみてくださいね。^^
  • 2011-04-22 09:34
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる