Entries

弟のこと

私には弟がいます。

弟も私と似て、お金には無計画でした。。。

彼女とデートをするのに見栄を張って、給料に見合わないような額の物をプレゼントしたり、高級レストランに行ったり。。。

そして、消費者金融で借金、お決まりのコースです。

弟の借金は両親が肩代わりしました。

そして、弟が新たに借り入れをすることが出来ないように、手続きをしました。

このパターンだと、またどこかで借り入れをして。。。ってことになりそうですが、弟はそこですっかり変わりました。

その後、結婚もして、それまでの浪費家の弟とは人が変わったようになり、今では、働き者のいいお父さんです。

弟を見てると、人って変われるんだな~と感心します。



3年前、私が両親に借金のお願いをしたとき、母は、弟のことを思い出して、とても不安になったと思います。

弟だけじゃなくて、しっかりしてると思ってた娘まで、お金の管理が出来ないなんて。。。(涙)

弟のことがあったので、私はなおさら両親に借金のことを話すのが辛かったです。

普通なら、親孝行する年齢なのに、借金のお願いなんて。。。

親の気持ちを思うと、辛かった。



この5月で両親への返済を始めてから丸3年になります。

トータルで72万円を返し終わりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

早めに完済して、両親を安心させようと思います!

早く過去形で語りたい!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://twix785.blog102.fc2.com/tb.php/94-6537ea59

トラックバック

コメント

[C48]

三年コツコツとがんばったんですね。このまま続けていたらいつかは借金なくなりますから。地道にやっていきましょ!

私も見習ってがんばります。
  • 2011-04-22 18:49
  • ユイ
  • URL
  • 編集

[C49] No title

立派な弟さんですね(^-^)

自分も友人たちを見てて思うですが、人間って人の親になって初めて大人になるのかもしれないですね。

責任感とか、、、自分の為だけに生きてるのではない人はやっぱり強いなーって思います!

自分も早くそんな人間になれるように日々精進です!
  • 2011-04-23 23:33
  • ダメリーマン
  • URL
  • 編集

[C50] No title

ユイさん>
コメありがとうございます。^^
気がついたら3年たってた、って感じですね。
これから先の3年は長く感じますが、過ぎた3年は早いですね。
カード関係の完済まであと1年、きっと完済したときには、早かったな~と思えるんでしょうね。
コツコツ返していきますよ。
ユイさんもがんばって!
  • 2011-04-25 15:34
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

[C51] No title

ダメリーマンさん>
コメントありがとうございます。
ほんとに、弟も結婚して子供が産まれた頃から、すっかり変わりました。
「自分の為だけに生きてるのではない」って、まさにその気持ちが弟を変えたんだろうな~と思います。
  • 2011-04-25 15:38
  • くーにゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

スポンサードリンク

プロフィール

くーにゃん

Author:くーにゃん
2009年特定調停を経て現在借金返済中。
一番辛かった時期は脱出しました。
もう絶対あんな状態には戻りたくない。
生活建て直し中です

2009年9月
債務整理前
7,287,099円

2009年10月
債務整理後
5,143,147円

2015年1月現在
残債 1,825,391円
返済額 3,317,756円
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる