[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
結婚前にするべきことは?
姪っ子の奨学金の保証人になったことを以前日記で書きました。

その書類を読むと、卒業してから月に1万6千円の返済を15年。

22才から返済開始するとして、完済するころには37才。

もう40才手前です。

今20才の姪っ子が40才なんて想像も出来ません。そのくらい長い期間。



姪っ子がその間に結婚するとして、奨学金の返済って、夫婦の家計から返済していくのかな。

奨学金を借りた方って、どのような形で返済してるんでしょう。

ちょっと疑問に思いました。

結婚前に、奨学金も含め、借金の話とかするんですかね?




私の友人(女性)が結婚してすぐに歯医者さんでけっこうな金額を使って歯の治療をしたそうです。

そしたらだんなさんに「普通はこういうのは結婚前にやっておくもんだ」と言われたそうです。

たしかにね。

そうですよね。

結婚してから何年かあとならわかるけど、結婚して半年もたってなかったからね。

だんなさんからしたら、そう言いたくもなるかな。



[2014/10/09 20:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
2月残債
2月って早いですね〜。

もう今週の土曜日からは3月。ほんと早いです。

月日がたつのは早いのに、お給料日までは長く感じるマジック。。。



去年、だんなさんのお給料が下がったことがありました。

今はもとに戻ったのですが。

そしたら今月から私のお給料が下がる事になりました。

これもずっとではないそうなのですが。

来月はどうなるのか。。。




とりあえず2月の残債を書いておきます。

追加借り入れをしました。

詳細は書けませんが、内訳は身内のお祝い事と病院代などです。





B銀行(12日引き落とし、月1万円返済)
493,830円

先月のブログでは「30万円台が見えてきました」なんて書いていたのに、また限度額近くまで戻ってしまいました。



両親への返済(月2万円返済)
620,000円(済)


組合への返済(月3万円返済)
1,300,000円(追加借り入れ)


トータル
2,177,278円

2,413,830円
(236,552円減)


かなり戻ってしまいました。

急な出費に対応出来るようにしたいと思います。

そして何もない時にどんどん繰り上げ返済していかないといけないですね。

それから健康が第一。
[2014/02/25 21:49 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
近況
ボーナスが出ました。

去年より3万円ほど減額になっていました。

ここ何年かは、ボーナスが出ても使い道が全部決まっているので、ワクワク感があまりないけれど、でも、ボーナスがいただけてほんとにありがたい。

顔の半分まで水につかったアップアップの状況で、半年に一度のボーナスの時が、ちょっと顔が水から出せる。ふーっと大きく深呼吸してまた次に備える、そんな気分です。

早く岸にあがりたいです。




B銀行(12日引き落とし、月1万円返済)
478,798円→448,798円(利子が4,157円でした)

ボーナスが減額になったので、5万円追加返済の予定をとりあえず2万円だけ返済しておきました。

様子を見て、さらに追加返済したいです。

ローンの通帳を見てみると、2年前の冬のボーナスで、多めに返済して一度37万円台にまで減っていましたが、またそこから借り入れを繰り返して50万円の天井付近をウロウロしてました。

今回久しぶりに45万円を下回ったので嬉しいです。
ほんと、もう追加の借り入れはしたくない。


両親への返済(月2万円返済)
660,000円→640,000円(22日に返済の予定)


組合への返済(月3万円返済)
1,180,000円


トータル
2,344,278円

2,264,278円
(80,000円減)


[2013/12/15 23:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月の残高
4月の残債

B銀行(月1万円返済)
497,267円→491,454円
利子は4,187円でした。


両親への返済(月2万円返済)
760,000円
今月は、予定が合わず実家に行けないため保留です。
来月にまとめて2ヶ月分返済の予定。


組合への返済(月3万円返済)
1,270,000円→1,240,000円


トータル
2,527,267円

2,491,454円


昨日、ホームセンターに猫のエサを買いに行ったときに、ガーデニングコーナーをチラ見したのですが、欲しいなと思ったプランターとオベリスクが2つで4千円弱でした。

こんな感じのです。
オベリスク


B銀行の利子で買えちゃうな。





は〜、がんばろ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
[2013/04/22 12:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
節約も板についてきた。
今日も職場にお弁当を持って行きました。
もうすっかりお弁当とお茶持参が当たり前になってきた感じです。

夕食も冷蔵庫にあるものだけで作ったので、昨日、今日と出費は0円♪

借金返済に追われてたころには出来なかったお弁当ライフが、返済が順調になってきた今、出来るようになってきました。不思議。

返済に苦しんでいた時こそ節約も頑張らないといけなかったはずなのに、心に余裕がなかったせいなのか、むしろ今より節約出来ていなかった。

そのくせ、もう節約するところがない、くらいに思っていました。



一つのことが上手く行くと全てうまくまわる、ってことなんでしょうか。

前は借金返済でいっぱいいっぱいで苦しいのに、そのくせお昼は外食したり、節約もうまくいってなかったことを考えると、ほんとに今は順調です。

ちょっと前まで「お給料日まであと10日を5千円でのりきらないといけない」などと日記に書いてましたが、今日の時点でお給料日まであと10日なのですが、お財布にはあと1万5千円があります。

すごい!
私、変わったな〜としみじみ思います。

週末お米を買う予定なのでちょっと大きなお買い物ですが、光熱費などはすべてひきおとされたので、頑張れば2月のお給料日には1万円弱を残す事も可能かな。

そしたら、なかなかすすまないB銀行の返済にまわします。

このまま、返済ライフが順調にすすみますように。
[2013/01/31 00:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
